ゆる~く いきまっせ。

ゆる~くチャレンジ!旅行・投資・セミナー

30歳の自分が60歳の自分を考えてみた

f:id:BAYA:20181007095251j:plain

 

みなさんは将来の自分を想像すると、ドキドキ・わくわくしますか。

それとも、不安でしょうがないよ。って人もいるかもしれません。

 

将来のことなんてわからないから考えないって人もいそうですね。

 

今日は30歳の私が60歳の自分を想像し、60歳の時どんな人になっていたいかではなく、なるにはどうしていくべきかを考えてみましょう。

 

 

 

未来の自分

 

f:id:BAYA:20181007073800j:plain

 

人は少なからず未来の自分を想像したことがあるのではないでしょうか。

「お金持ちになっていたいな」や「幸せな家庭を築いていたいな」など、

人によってさまざまな未来像があります。

 

未来に対して明るいイメージもあれば、暗いイメージ(不安)もあります。

まだ起こってない未来の不安をすべて取り除くのは無理だと思います。

しかし、不安に思っていることを書き出し、分析することで少しでも不安が軽減され、思った未来像に近づけるかもしれません。

 

未来の自分は

 私は未来に対して不安の方が多いです。

何が不安かと言えば、

ざっくりお金のこと、仕事のこと、結婚や子供、年金、健康・・・

と、きりがないですね。

しかし、この不安ってざっくりしすぎていて全然何をして対策していけば良いかわかりません。

 もう少し未来に対しての不安を明確にして、なりたい自分に近づけてみましょう。

 

60歳の私

  • 孫といっぱい遊ぶ
  • セミリタイア出来るくらいの資産を持っている
  • 仕事に縛られていない
  • 健康で過ごせている
  • 年金に頼らない
  • 田舎に住んでゆっくりとした時間を過ごす
  • 趣味の旅行を楽しむ

 

60歳の時、こんな感じだったら素敵だな!と思うことをあげてみました。

やっぱりなっていたい未来を想像すると、

お金のこと・仕事のことが多いですね。

=不安なことでもあります。

 

60歳の自分を想像して不安なこと

  • 子供をちゃんと育てていけるか
  • お金に余裕がなく、60歳過ぎても必死に働かなければならないんじゃないか
  • 身体を壊していないか
  • 生きがいがあるか

 

いざ明確に不安なことをあげようとすると中々出てこないもんですね。

それだけ不明確な不安といつも戦っているんだな、、と改めて実感しました。

 

未来の不安とどう向き合っていけばよいの?

今日ブログで私の中でもやもやしているものが少しスッキリした。

未来の不安って誰にもあるだろうし、不安なく生きていくっていうのは無理だと思う。

もちろんこれは私の意見なので、違う考えはいっぱいあるだろうし、人それぞれだと思う。

 

不安なことを思って生きていくより、なりたい未来の私を見つめながら生きていく方が何倍も人生楽しくなると思った。

 

  • 孫といっぱい遊ぶ

   ⇒そもそもまずは結婚をする!子供が出来たら精一杯育てる。

    育児で悩んだら、世の中にいる先輩パパ・ママ達に相談する。

 

  • セミリタイア出来るほどの資産を持っている

   ⇒60歳までにセミリタイアできるほどの資産を築けるために、

    投資を学び始めた。少しずつだけど資産運用をやってみる。

    ついでに、給料以外からの収入を得られるように行動していく。

 

  • 仕事に縛られない

   ⇒幸い本業はとてもやりがいを感じているので、仕事は楽しい。

    しかし、給料面は不満もある。

    不満を解消すれば、やりがいを持って仕事に打ち込める。

 

  • 健康で過ごせている

   ⇒生きていく為の基本である食事・運動・睡眠を気を付けていく。

    病気は読めないので、入院してもお金に困らないほどの貯金は確保しておく。

 

  • 年金に頼らない

   ⇒年金が受給が65歳とかになるでしょう。それに頼りすぎない為の資産を築く。

 

  • 田舎に住んでゆっくりとした時間を過ごす

   ⇒今の生活からの脱却を考えていく。

    今の現状から変化する勇気を学ぶ・そして行動

 

  • 趣味の旅行を楽しむ

   ⇒これはずっと続けていたいことです。

    仕事に健康・お金にしっかり向き合って、趣味を楽しんでいきたいですね。

 

まとめ

私が60歳の時なっていたい理想像と不安なことをあげ、整理してみました。

ほとんど、私の勝手な想い、考えを綴ったブログになってしまいましたが、

未来のことをたまには考えてみるのも良いですよ。

もちろん、未来にとらわれ過ぎて今を疎かにしないように注意しなければいけません。

 

共に素晴らしい未来に向かって歩んでいきましょう。

 

道しるべになりそうな本などがあったら紹介して下さい!