ゆる~く いきまっせ。

ゆる~くチャレンジ!旅行・投資・セミナー

2018年目標振り返りと2019年の目標を考えてみる

こんばんは。BAYAです。

 

今日はそろそろやろうと思っていた2018年目標の振り返りと

2019年に向けた目標を考えてみようと思います。

 

みなさんは、毎年の目標は達成できましたか?

「目標何にしたかな」、「目標なんて立てたっけ?」って人もいるかもしれませんね。

それは、目標の難易度が高すぎなのかもしれませんよ。

 

目標設定って意外と重要なんですよね。

目標に向かってコツコツと課題や練習を行っていくのはもちろんですが、

何をいつまでに達成するとか、今年も継続して行っていくなど、

目標からもう一歩踏み込んで設定することで明確になり目標達成しやすいですよ・・・

 

って偉そうに言っている自分はちゃんと目標達成出来ているか不安・・

 

目標設定の基本

そもそもなんで目標を立てるのか。

 

目標を立てることで自分の位置とGoal(目標)をしっかりと見つめる必要があるからです。

例えば、「英語が話せるようになりたい」と目標を立てたとします。

今、自分の現状がどれくらいなのかで達成するための過程が変わってきます。

 

英語が全くもって話せない人なら、まず英会話スクールの体験入学に行ってみよう。週に2回通うようにし、自己紹介ができるようになるのを短期の目標にして、長期目標を1年後の海外旅行にしようとなったりします。

 

仮に、日常会話程度の英語なら話せる人なら、よりネイティブな英語を目指そうとなるとします。

その為に、よりネイティブな英語に慣れるため外国人の方と友達になって、週1回実際に会って話をし、趣味の話や専門的な話を出来るようになるのを短期目標にし、1年後留学などが長期目標になるかもしれません。

 

同じ「英語が話せる」という目標でも、人によって達成過程がさまざまになります。

 

 

では目標を明確に設定していくにはどうすれば良いのか。

・①「何を」、②「いつまでに」、③「どれくらいできるようになる」、④「どうやって達成していく」と項目に分けてみてください。

 

例えば、① 全く話せない英語を、② 3年後までに、③ 1人で海外旅行に行って現地の人を話せるようにする。

④ その為にまず英会話スクールに通い始める。1年後には日常会話が話せるようになって、2年後までに色々な国の人と交流を持つために交流場に通って英語に慣れ、3年後に1人旅行に行く。

 

こんな感じでおおざっぱでも良いもで目標設定を明確にしてみましょう。

 

2018年私の目標

では、さっそく私の2018年目標を振り返っいきましょう。

目標と詳細設定、振り返りと改善ポイント・達成具合などを書いていきましょう。

 

①本業の勉強会・講習会に年間20回以上行く。

 これは1年間の目標です。本業の勉強会は範囲が非常に広いのでどんな勉強会など、詳しく決めていません。今年は現時点で25回行っているので目標達成です。

改善点として、回数で目標設定してしますと、行って満足している自分がいる気がしますね。

2019年の目標には、どんなことを学ぶもしくは資格を取るために、それに合った勉強会に行く。そして、資格を取るっていうところまでを目標にしましょう。

 

②幅広い知識を養うため1年間で36冊の本を読む。(医学書12冊・その他24冊) 

 これも1年間の目標ですね。医学書はもう何年も前から年間何冊読むを決めています。今のところ月1冊くらいが自分のペースに合っています。

その他の本は、月に2冊以上と設定して、今年はビジネス本中心に読んでいます。

現在32冊ほど読めているので、このペースで目標達成したいですね。

改善点としては、医学書は引き続き幅広く読んでいきます。その他の本は、読んだら実践していくところまでを目標にしたほうが良いと感じています。

2019年は、投資の本を読み、実践していく!のを目標にしましょう。3年後までに100万円を生み出す。などの目標も面白いかもしれません。

③5年後までに本業のセミナーを開けるようになるため、今年は同僚たちと月1回以上勉強会を開く。

 5年後を見据えて立てた目標です。今年は、仲間内での勉強会を行っていくとし、月1回定期的に集まって勉強会を行いました。

目標達成です。2019年は、仲間内からも少し範囲を広げて行っていく予定です。

 

④朝の時間を有効に活用するため、早寝・早起きをする (朝6時・夜10時)

 これは、ずっとの目標ですが、モチベ―ションが続くか不安だったので、まずは1年間やってみる!くらいで設定しました。

現状、半分達成し半分未達成です。

早起きは毎朝5時に起床し、投資の勉強を行えています。だいぶ習慣化していますのでこれからも続けていけるでしょう。

早寝は難しいですね。今これを書いている時間が、23:30・・・(笑)

もう少し、時間配分を見直して、新たな目標を立ててみたいと思います。

 

こんな感じが私が2017年の10月から年末にかけて立てた目標です。振り返ってみると、意外と行えているものが多いですね。

目標を詳細に設定していると目標に向かって頑張りやすいですね。

ただ私もなんとなくで立てた目標もありますよ。

例えば、怒らない・・・ソッコー怒った気が・・・(笑)

ついつい思っていることが口に出ちゃう性格でして。

 

やっぱりこういう何気ない目標ももう少し明確に、仕事中、後輩のミスに対して怒るのではなく、ミスを見直して一緒に改善していく。など詳細にしたほうができそうですね。

 

みなさんも今年の目標を振り返り、来年に向けての目標を立ててみてくださいね。