ゆる~く いきまっせ。

ゆる~くチャレンジ!旅行・投資・セミナー

車中泊初心者が思う車中泊のメリット・デメリット

こんばんは。BAYAです。

 

今日は最近ハマっている車中泊のメリット・デメリットを考えてみようと思います。

実際に体験して思ったものを書いていきましょう。

 

f:id:BAYA:20181012061720j:plain

 

車中泊のメリット

・宿泊費がかからない

車中泊のメリットとして一番ではないでしょうか。旅行での宿泊費を抑えることができるため、経済的に助かります。

どこでも車中泊が出来るわけではありませんが、SAや道の駅など目的地近くの場所で車中泊出来る場合は1つの選択肢に入れても良いかもしれません。

 

・チェックインの時間がない

旅行に出かけると、チェックイン時間に縛られることで行動範囲が縛られることがあります。好きな場所を巡って、好きなことを行っていると意外と早く時間が経ってしまいます。あと2~3ヶ所回りたいのに、チェックイン時間があるから帰るか・・・なんて経験が一度はあるのではないでしょうか。

ホテルや旅館によってはチェックイン時間が何時までと決まっている場合も多いですから、気にせず遊びたいと思う人にはちょっと不便ですよね。

車中泊の場合はあまり気にしなくても良いです。もちろん場所にもよりますが何時になってもゆっくり車中泊ポイントに向かうことができます。

 

・アウトドア気分が味わえる

旅館などの美味しいごはんやお風呂も良いですが、多少不便のある車中泊はキャンプのような気分を味わえるのでたまには良いですよ。車中が狭かったり、寝心地が多少劣るっていうのも、意外と良かったりします。

狭い空間で、LEDランタンをつけながら一杯。最高です。

注:飲酒運転は絶対ダメ!!

 

 

 

 

・落ち着いた空間で一人の時間を味わう

私が一番好きな瞬間です。知らない土地に来て、色々な名所を巡った日は疲れもありますが、少し気分が高揚しています。ホテルだと寝つきが悪くなってしまうことが多いんですよね。車中だと、狭く落ち着いた空間になるので気分が落ち着いてきます。

巡った場所などを思い返すのも良いでしょう。自分の生き方について見つめてみるのも良いでしょう。

たまには、自分の気持ちと向き合う時間を作ってくださいね。

 

車中泊のデメリット

・安全面の不安

車中泊で気になるのは、安全面ではないでしょうか。車内を覗かれたり、輩に絡まれたりするのではないかと不安になる方も多いでしょう。

たしかに、覗かれたり絡まれたりする可能性はあります。なので、車中泊する場所をしっかり選ぶ・車中泊の準備をしっかりしていく。ことを行ってください。

場所はごみが散らかっていたりするところは、輩が集まってくる場所の可能性がありますので注意が必要です。

 

覗かれる不安にはこちらがおすすめです。私も普段使用しています。

車種別に販売しているので、ご自身の愛車のサンシェードを探してみてください。  

 

 

・騒音で寝れない

夜中になると爆音で走っている方がいっぱいいると騒音で寝れないこともあります。場所が大事になることと、多少の騒音は耳栓などで対処しましょう。

私は今まで騒音で寝れないことはありませんでした。

 

・お手洗いがないことがある

トイレは近くにないと不便です。近くにトイレがあるかやコンビニの有無は事前に調べておきましょう。トイレがない場所では携帯用トイレが役立ちますので準備しておいても良いですね。

 

 

 

まとめ

車中泊のメリット・デメリットを紹介しました。たぶん車中泊に向いている人、そうではない人がいると思います。一番大事なのは、旅行や観光を楽しむことですからそこをメインに考えてくださいね。

私は車中泊大好きなので、一度は試してみて貰いたいと思っています。