ゆる~く いきまっせ。

ゆる~くチャレンジ!旅行・投資・セミナー

BAYAが思う早起きのメリット

おはようございます。

すっかり寒くなってきましたね。

 

今日は朝にブログを書いてます。

いつもは朝5時に起床して勉強をしているのですが、

今日はお休みです。

 

その代り、30分ほど散歩にでかけ、その後ブログを書いています。

朝の散歩はいつのとは違う風景や道に気付くことができて良いですね。

とてもおすすめです。

 

f:id:BAYA:20180927062844j:plain

 

 

みなさんは朝に何かしていますか?

「朝はギリギリまで寝ていたい」「早起きなんてできない」などの声が聞こえてきそうですが、

いつもより少しだけ早く起きても大きなメリットがあると私は感じています。

 

f:id:BAYA:20180927062926j:plain

 

早起きのメリット

私が早起きをして思うメリットをあげていこうと思います。

当たり前のこともありますが、実際に行っていることなので効果はありそうですね。

 

1 朝のあわただしい時間を少しゆっくり過ごせる

 朝ってなんでかものすごく忙しいですよね。いつもギリギリに家を出て、遅刻しないように途中から走る。なんて経験した人は多いのではないでしょうか。

いつもの時間より10分早く起きて準備していくことで少し余裕が持てます。

朝の10分は結構大きいですよ。家を5分早く出れるだけで走らなくてよくなりますから。

 

2 脳が覚醒

 30分早く起きて、外の空気を吸いに行ったり、軽い体操をするとボーっとしている頭が、はっきりしてきます。

脳が覚醒し、頭がスッキリしてきます。

脳に刺激を入れていくことが、覚醒には重要になってくると思うので、

光(太陽光)に当たること、身体を動かすことが良いです。じっと読書していると私はまた眠くなるので、足踏みをしたりして刺激を入れています。

 

3 朝ごはんが美味しい

 ん~なんでか、早起きした日の朝ごはんって美味しいんですよね。

ギリギリまで寝ていた時って朝ごはん食べないか食べても早く食べなきゃいけないので味わっている時間がないんですよね。だから美味しく感じないんですかね。

早起きすると、ちゃんと朝からお腹減ったって感じてごはんを食べるようになるので、美味しいんですよね。

 

例えば旅行に行って、早起きした時の朝ごはんってすごく美味しくないですか?

もちろん、普段とは違うごはんだから美味しいって感じる部分もあると思いますが、普段全然朝ごはん食べない人も、ホテルの朝食バイキングはめちゃ食べてる人いますよね。朝から目覚めが良いといつもよりごはんが美味しく感じるんですよね。

 

 

まだまだメリットは数多くあると思いますが、私が大きく感じているメリットはこの3つです。

 

まとめ

早起きすることで、少し時間の余裕をもって・体を起こしていく(脳を覚醒)ことで、朝ごはんを美味しく食べれる。それが日中の活動の効率性をあげ、朝から全開で仕事や勉強に繋げられると思っています。

みなさんもまずは10分早起きくらいから始めてみてはいかがでしょうか。